07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP 釣りの世界 鎌倉げんきかい 俳句・川柳の世界 男の料理 21世紀の余暇
07みどりの会のTOPに戻るaaa  

鷹取山のみどり
画像拡大はクリック
オリズルシダ
オリズルシダ
カンスゲ
カンスゲ
コウヤボウキ
コウヤボウキ
シュンラン
シュンラン
ノコギリシダ
ノコギリシダ
ヒメイタビ
ヒメイタビ
フウトウカズラ
フウトウカズラ
フモトカグマ
フモトカグマ
ヘラシダ
ヘラシダ
ヘラシダ(裏)
ヘラシダ(裏)
マメズタ
マメズタ胞子葉
ミツデウラボシ
ミツデウラボシ
ミツデウラボシ(裏)
ミツデウラボシ(裏)




神武寺・鷹取山散策



平成25年1月23日(水) 曇り

予定日の1月16日(土)は14日の大雪の影響により やむなく中止順延となった。当日の予報では晴天のマークがついていたが どうも予報通りにはいかず、どんよりとした雲に覆われ相当に寒く風も強い。 せっせと歩いていないと体が冷え切ってしまう。太陽も見えず風が強いこと、 恨めしい一日となった。しかし、お手軽なコースではあるが変化に富んだ 山道と神武寺の荘厳な佇まいが深山幽谷の雰囲気を醸し出し十分に楽しませてくれた。

コース(行程)
JR逗子駅(AM10:15)==京急新逗子駅=神武寺駅
(散策開始)==逗子中学校==神武寺==親不知==展望台下==(昼食) ==鷹取山公園==磨崖仏==鷹取山公園==東逗子駅==鎌倉駅==大船駅(解散)
  
企画担当 A&K (参加人数 会員6名 非会員2名 )


神武寺駅からすぐに素晴らしい林間コース。山道に沢山ムクロジの実が落ちている。
飴色に光るムクロジ。中に漆黒の実が入っている。この実は羽根つきの羽に使われる。懐かしい!
神武寺の山門神武寺の晩鐘。逗子八景のひとつ。
本堂を望む。本堂境内は公開されていない。近くに六地蔵が祀られている。
境内にそびえる「なんじゃもんじゃの樹」和名は「ホルトノキ」。神奈川名木100選の一つ
親不知と言われる鎖場を上る。奇岩が迫ってくる。
展望台下で風を除けながらの昼食。今回はこの写真が全員集合写真。
かっての石切り場は格好のロッククライミングの練習場に。昭和40年に創られた磨崖仏

Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system