07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP 釣りの世界 鎌倉げんきかい 俳句・川柳の世界 男の料理 21世紀の余暇
07みどりの会のTOPに戻るaaa  

カエデウォッチング
イロハモミジ

エンコウカエデ

オオモミジ

ハナノキ

カラコギ

オオイタヤメイゲツ

カジカエデ

チドリノキ

ホソエカエデ

コミネカエデ

HP「日本のカエデ野生種 分類と学名と写真」を 参考にいたしました。



2014年第6回定例会
箱根湿性花園散策


   

平成26年10月15日(水) 曇り〜雨

予報は余りよくなかったが箱根湿性花園の散策で足元は安定しているとの事で、 予定通りの催行となった。無情にも予報通り雨の中の散策となってしまったが 湿性花園は紅葉にはちょっと早かったが、珍しい草木が満載、 みどりの学校のS先生も同行され詳しい説明を受けられるとともに カエデウウォッチングラリーを楽しみ数々のカエデを観察するなど、 盛りだくさんの散策であった。 気温も低く当初予定されていた仙石原のススキ原の散策は次回に持ち越し となったが、久しぶりにみどりの会としての充実した定例会だった。

コース(行程)
大船駅駅(9時06分発)→藤沢駅→小田原駅駅(9時43分着)
小田原駅(箱根登山バス10時04分))→仙石案内所→箱根湿性花園(園内見学・散策)→ (昼食・おそば屋さん)
仙石案内所(箱根登山バス)→箱根湯本駅→小田原駅→藤沢駅→大船駅(解散)
  
企画担当 福士&加藤 (参加人数 会員7名 非会員2名 )


定例会 スナップ 
あいにくの雨模様皆さん完全装備でいざ園内見学へ
箱根全体のジオラマを見ながら、あそこもここも行ったと口々に
カエデウォッチングの看板を見ながら歩く。もっぱらS先生の回答を待っている。
仙石湿原区を歩く。遠方に仙石原が雨に霞んで見える。
湿性林区を抜けてゴールが近づいてきた。カエデの名前を懸命に書いている。
カエデウォッチングラリー全問正解者にはきれいな絵葉書が。湿原区から仙石原をもう一度。

植物園ですから当然ですが、あまりに種類が多いので目に付いた4種類だけ掲載しました。
イワサジンヤブレガサ
サラシナショウマヤマトリカブト

昼食は温かいおそばを食べてホッとした面々。これから帰路につきます。

Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system